2012年2月2日
DSC-HX100V購入
年明けてからも軽快に物欲計画が進行しております。今回購入にいたったのは昨年レンズ交換の手間が煩わしく感じて手放してしまったNEX-5の後釜となるHX-100Vです。以前のブログにもあったように本当は持ち運びが容易なHX-9Vを購入する気満々だったのですが、嫁さんがやはりもっと望遠に強いカメラが欲しいとの要望があったのですかさず変更しました。
早く色々と出かけて撮影してみたいと思うのですが、週末がサッカーの指導で忙殺されておりじっくり触るのはしばらく後になりそうな・・・ 雁の巣でアビスパの練習風景とか撮影できたら最高に楽しいのだけれど。
簡単に触った感じではやはり動画に強く背景ぼかし撮影が面白そう。ゆっくり触る機会が出来たらレビューしますよ。
Portable Laptop Battery Pack購入
先日、Qumi Q2のモバイル計画最終章の実現のために怪しい中華製ポータブルモバイルバッテリをあきばおー通販にて購入しました。7,000円弱で11V計算での5,500mAh。通常の3.5V換算では16,000mAhほどとの情報を見かけたので迷わずゲット、したのですが・・・
このバッテリは安価なためにバッテリを充電するアダプタは入っておりません、もちろんACアダプタなんて腐るほど持っているのでモバイルバッテリの入力端子(5.0×2.1)のDCジャックに刺さるようにバッテリの上に見えるL字型のアダプタを利用して充電します。
で、問題は出力側。これよく見てもらうとおかしいのがわかりますよね・・・
出力ケーブルは4.75×1.7の差込口なんですけどもう片方の端子が「5.0×2.1のオス」なんですよ。 で、変換チップは4.75×1.7が基準のオス-オスのチップ。
ありえない!
ここまで自信満々に入っているので何か俺が勘違いしているのでは!と酔っ払いながら小一時間悩みましたが・・・
やはりありえない!!
所詮、どんなに考えてみてもオス-オスのケーブルにオス-オスのチップは・・・刺さらない・・・
4.75×1.7のオス-メスのケーブルなんて持ってないし!
とりあえずあきばおーさんにメールは送ったけどどうしようもないだろうなと諦めムードで近くの電子パーツショップに変換チップを探しに行きました。
今回使用したいQumi Q2のDCジャックが5.0×2.5のものなので5.0×2.1メス→5.0×2.5オスの変換プラグを180円で購入。んあー、何か悔しい。他の機器で使いたい時にまた変換コネクタで追い銭払うのも嫌だな・・・
と、言うわけで近いうちにQumi Q2で使用したときのレビューをしましょうかね。しかし、Made in China恐るべしだわー。
2011年12月21日
ISW11M購入
実は1週間くらい前に購入しておったのですが、年の瀬で酒を飲むのに忙しくて更新できませんでした(笑)
と、言う事でiPhone4Sと色々悩んで検討していたISW11Mを購入しました。購入の決め手となったのはやはりWiMAXが通常のパケット料金+500円で使えること、テザリングが使えるので外出先でも気兼ねなくVULKANO FLOWが楽しめること。iPodTouch化して利用することになるiPhone4のポテンシャルも活かしながらの運用ができることですね。
利用して1週間ちょっと、ざっくりiPhone4との比較を書いてみたいと思います。
・大きさ iPhone4と比較すると2回りくらい大きく、厚いです。裏面がラウンド状になっているので持ちにくさは感じませんがやはりポケットの中での取り回しはあまり良くないですね。自分は他の人に手の大きさは負けた事がほぼ無いほど手が大きいので困ることは無いのですが女の人厳しいのかな。カタログ数値よりも軽く感じるのは何でだろう。
・回線速度 auスゲェ、当たり前だけどWiMAXとWi-fi、繋がらないときは3Gでも基本サクサクなんでiPhoneに感じていたストレスは全く感じません。GoogleMapも表示形式がiPhoneとは違うのでさらに高速化の恩恵を受けられます。普段の使用感に関してはiPhoneは良い意味でごまかし方が上手でスペック上のもっさり感を感じさせないけれど、単純なスピードが体感できる場面では明らかに差が感じられます。
・通話品質 これ、一番驚いた。iPhoneはこもったような品質で正直こんなもんだなー、位にしか考えていなかったんだけどこれは本当にクリアに聞こえます。昔PHSの音質に感動したものだけどそれを彷彿とさせる出来。モトローラの面目躍如と言ったところでしょうか。
・操作性 UIに関しては間違いなくiPhoneの勝ち。統合されたUIの心地良さってのは良いもんだなと改めて思います。Androidも頑張ってはいるんだけど異なる解像度や物理キーの有無、その他統一されていない機種をフォローするべくあらゆる可能性を考えて作成するわけなんでこれも止むを得ないところかな。それでもSwipePadとWidgetPadでかなり使い勝手が良くなった。一度もクリック操作がなくアプリが起動できるんでランチャと組み合わせてもう少しこだわっていけばかなり使いやすくなるのではないかと。
・バッテリ うーん、使い始めて結構いじっている段階なんで消費は激しいけどiPhone4と遜色ないかちょっと悪いくらいなのかな・・・ 思ったより健闘しているという印象。こなれてきたらもう少し具体的に分かるかな。
・カメラ ガビーン!(死語)決定的に悲しいほど使えない、暗所が弱すぎるので室内での撮影が厳しい・・・ サードパーティのカメラが良いとの情報があるので購入してみるつもりだけど、動画ともにiPhoneには敵わないだろうな。ま、iPhoneも持ち歩いてるんでそっちで撮れば良いだけの話だったりもします(苦笑)
・総評 現時点では大満足、乗り換えた甲斐があるというものです。ICS4.0へのアップグレードも楽しみで飽きてきた頃にまた楽しめそうなのも吉。各アプリの入れた感想などはまた別の機会にしますかね。
と、言う事でiPhone4Sと色々悩んで検討していたISW11Mを購入しました。購入の決め手となったのはやはりWiMAXが通常のパケット料金+500円で使えること、テザリングが使えるので外出先でも気兼ねなくVULKANO FLOWが楽しめること。iPodTouch化して利用することになるiPhone4のポテンシャルも活かしながらの運用ができることですね。
利用して1週間ちょっと、ざっくりiPhone4との比較を書いてみたいと思います。
・大きさ iPhone4と比較すると2回りくらい大きく、厚いです。裏面がラウンド状になっているので持ちにくさは感じませんがやはりポケットの中での取り回しはあまり良くないですね。自分は他の人に手の大きさは負けた事がほぼ無いほど手が大きいので困ることは無いのですが女の人厳しいのかな。カタログ数値よりも軽く感じるのは何でだろう。
・回線速度 auスゲェ、当たり前だけどWiMAXとWi-fi、繋がらないときは3Gでも基本サクサクなんでiPhoneに感じていたストレスは全く感じません。GoogleMapも表示形式がiPhoneとは違うのでさらに高速化の恩恵を受けられます。普段の使用感に関してはiPhoneは良い意味でごまかし方が上手でスペック上のもっさり感を感じさせないけれど、単純なスピードが体感できる場面では明らかに差が感じられます。
・通話品質 これ、一番驚いた。iPhoneはこもったような品質で正直こんなもんだなー、位にしか考えていなかったんだけどこれは本当にクリアに聞こえます。昔PHSの音質に感動したものだけどそれを彷彿とさせる出来。モトローラの面目躍如と言ったところでしょうか。
・操作性 UIに関しては間違いなくiPhoneの勝ち。統合されたUIの心地良さってのは良いもんだなと改めて思います。Androidも頑張ってはいるんだけど異なる解像度や物理キーの有無、その他統一されていない機種をフォローするべくあらゆる可能性を考えて作成するわけなんでこれも止むを得ないところかな。それでもSwipePadとWidgetPadでかなり使い勝手が良くなった。一度もクリック操作がなくアプリが起動できるんでランチャと組み合わせてもう少しこだわっていけばかなり使いやすくなるのではないかと。
・バッテリ うーん、使い始めて結構いじっている段階なんで消費は激しいけどiPhone4と遜色ないかちょっと悪いくらいなのかな・・・ 思ったより健闘しているという印象。こなれてきたらもう少し具体的に分かるかな。
・カメラ ガビーン!(死語)決定的に悲しいほど使えない、暗所が弱すぎるので室内での撮影が厳しい・・・ サードパーティのカメラが良いとの情報があるので購入してみるつもりだけど、動画ともにiPhoneには敵わないだろうな。ま、iPhoneも持ち歩いてるんでそっちで撮れば良いだけの話だったりもします(苦笑)
・総評 現時点では大満足、乗り換えた甲斐があるというものです。ICS4.0へのアップグレードも楽しみで飽きてきた頃にまた楽しめそうなのも吉。各アプリの入れた感想などはまた別の機会にしますかね。
2011年12月4日
Qumi Q2使ってみて
昨日から少しずつ使ってみているQumi Q2ですが、試してみたかったのがリアプロジェクション。画面を反転させて映像を出力しテレビの様な感じで利用してみるイメージ。
専用のフィルムはとんでもなく高いし、利用機会もそんなに無いのだが雰囲気だけでも味わってみたく近所のホームセンターへ。しかし帯に短し襷に長しで適当なサイズの物が見つからず、諦めきれずに近所の100均へ。
B5サイズくらいの厚い透明のアクリル板があったのだがいかんせん小さすぎる。店内をぶらぶら物色していたら。

ありました!Lサイズのまな板シート!サイズが230mm×365mmなので17インチワイド位かな。仕様ではQumiの最小焦点距離が30インチからなので一抹の不安はあったが105円だしダメでもキャンプで本来の用途で使えるしとりあえず購入。

まな板の下に小さいクリップをはめて台座がわりにして自立させました。

超薄型、未来のテレビだ(笑)

後ろがiPad、こんな感じで結構きれいに映ります。ただ、光の拡散が今ひとつなので光源部分が明るく他の部分が暗くなってしまう。いや、まな板だから仕方ないか(笑)
気になるピントは意外にもしっかり合う感じ、少なくともボケボケな感じは一切なく字幕もキレイに読む事が出来ます。iPhoneとQumiとまな板だけで少人数で見る分には十分な位の映像が楽しめるなんて、もう少し良いアクリル板があったら買おうかな。なかなかに楽しみがいのあるおもちゃでございます。
専用のフィルムはとんでもなく高いし、利用機会もそんなに無いのだが雰囲気だけでも味わってみたく近所のホームセンターへ。しかし帯に短し襷に長しで適当なサイズの物が見つからず、諦めきれずに近所の100均へ。
B5サイズくらいの厚い透明のアクリル板があったのだがいかんせん小さすぎる。店内をぶらぶら物色していたら。
ありました!Lサイズのまな板シート!サイズが230mm×365mmなので17インチワイド位かな。仕様ではQumiの最小焦点距離が30インチからなので一抹の不安はあったが105円だしダメでもキャンプで本来の用途で使えるしとりあえず購入。
まな板の下に小さいクリップをはめて台座がわりにして自立させました。
超薄型、未来のテレビだ(笑)
後ろがiPad、こんな感じで結構きれいに映ります。ただ、光の拡散が今ひとつなので光源部分が明るく他の部分が暗くなってしまう。いや、まな板だから仕方ないか(笑)
気になるピントは意外にもしっかり合う感じ、少なくともボケボケな感じは一切なく字幕もキレイに読む事が出来ます。iPhoneとQumiとまな板だけで少人数で見る分には十分な位の映像が楽しめるなんて、もう少し良いアクリル板があったら買おうかな。なかなかに楽しみがいのあるおもちゃでございます。
2011年12月3日
Qumi Q2購入
以前から購入を企てておりましたコンパクトで300ルーメンの明るさを持つモバイルプロジェクタ、Qumi Q2が、先日米Amazonでブラックフライデーセールを行っていたので思わず購入してしまいました。本音を言えばDELL M110も検討しておりレビューが揃ってから吟味しようと考えていたのですが… お値段は$399で関税や送料込みで日本円で35,500円ちょい。凄い時代になったものです。
こちらが本体、付属品とかは他の方のレビューを参考にしてください(笑)思いの外軽くそして小さいです。コンデジ用の三脚を利用して固定してみました。
バランスも悪くなく十分ですね。持ち運びを考えるとここら辺は意外に重要だったりします。
iPadとの比較です、半分以下のフットプリント。こんなに小さくて本当に映るのか不安になる位。
iPadに接続するとこんな感じになります。HDMIを利用してiPadとQumiを接続、音はQumiも小さいスピーカーは内蔵されていますがいかにも貧弱でおまけ程度の音しか出ないので、MOTOROLAのMOT-EQ7とBluetoothで接続しました。
HDMIは映像と音もケーブルから出力されますのでQumiのサウンドオプションでHDMIの音声出力をOFFにする設定が必要です。
モバイルスクリーンを会社に置きっぱなしにしているので(^_^;) とりあえず息子の部屋のカーテンを閉めた状態(完全に遮光はされていません)で80インチ程度で出力してみました。エコモードは夜間では問題無いのでしょうが若干明るいため普通のモードで。駆動音は若干気になりますが映像が始まってしまえばほとんど問題無いレベルですね。
VULKANO FLOWと組み合わせればどこでも映画館な環境が簡単に構築できるので、相当オススメの一品だと思います。この後、年末までにXP18000を購入して電源いらずになればイベントでもなかなかに活躍しそう。色々試したらまたレビューしますが買って半日の雑感と言う事で。
2011年11月24日
HP-RX500購入
今まで音楽を聴く時はBluetoothヘッドセットを使っていたんだけど、VULKANO FLOWを買ってからにわかに映画を見る様になった。今までは撮りためていても見る機会が無くて何となく消すのを繰り返していたのにiPadで別の部屋で見る事が出来るので気軽に使う機会が増えた感じかな。
そこで今度気になったのがBluetoothヘッドセットの「サーーッ」っていう音、音楽は絶えず音が流れているしそこまで気にならなかったんだけど映画で無音状態の時とかシリアスな場面でこの音が気になって映画に集中出来ん!
と、いう事でお手軽に有線のヘッドフォンを買おうと近所のコジマ電気に。知識もないしこだわりも無いので予算3,000円程度で1番豪華に見えたHP-RX500を買ってきた。
エイジングとかドンシャリとか高音の伸びとか低音がもっととか… そんな感想は全く無く便利に使えてます(笑)この製品、何とケーブルがメチャクチャ長い!4m位あるのかな?おかげでiPad以外でもBlu-rayレコーダーに繋いでソファに座っても余裕の長さ。外出時はBluetoothヘッドセットを使うので家に据え置きするならこれ位の長さは逆に便利かも。
なかなか良い買い物になりました。
2011年11月16日
公共無線LANサービス使ってみた。
VULKANO FLOWを活用するときにやはりネックになってくるのが通信端末、今まではWiMAXを利用してiPadやGalaxyTabを使っていたんだけど、今回VULKANOの回線にWiMAXを利用してしまったので出先で視聴するときには使用出来ない!
通常のネット接続なら機器追加サービスで利用しているU-road7000が使えるんだけどね。これは何とかなったら嬉しいなと思い、何となくセキュリティ面で不安なのと設定が面倒で放置していた各種公衆無線LANサービスを試して見る事に。
今回、試してみたのが

ソフトバンクWi-Fiスポット

FON

Wi2 300
の各サービス、厳密にはFONはソフトバンクWi-Fiスポットのサービス内に格納されてるんだけどね。
プロファイルの設定で競合するのか何となく挙動が怪しい所もあるんだけど、大まかな印象としては福岡中心部なら外を歩いていれば10m間隔くらいでウジャウジャ出てくる。建物内でも結構な割合で出てくるので意外に使えるかも?って言うのが第一印象。
ただし、通信速度は推して知るべしかな。意外だったのが大体どこのホテルでもFREESPOTに対応している、速度も安定しているので決め打ちで外したく無いときはホテルのロビーでちょっと間借りってのも… 無しだね(^_^;)
FONは天神地区は全国的に見ても設置されているモデル地域なので予想通り、もう少し使ってみたら常用できるかわかるかな。
通常のネット接続なら機器追加サービスで利用しているU-road7000が使えるんだけどね。これは何とかなったら嬉しいなと思い、何となくセキュリティ面で不安なのと設定が面倒で放置していた各種公衆無線LANサービスを試して見る事に。
今回、試してみたのが
ソフトバンクWi-Fiスポット
FON
Wi2 300
の各サービス、厳密にはFONはソフトバンクWi-Fiスポットのサービス内に格納されてるんだけどね。
プロファイルの設定で競合するのか何となく挙動が怪しい所もあるんだけど、大まかな印象としては福岡中心部なら外を歩いていれば10m間隔くらいでウジャウジャ出てくる。建物内でも結構な割合で出てくるので意外に使えるかも?って言うのが第一印象。
ただし、通信速度は推して知るべしかな。意外だったのが大体どこのホテルでもFREESPOTに対応している、速度も安定しているので決め打ちで外したく無いときはホテルのロビーでちょっと間借りってのも… 無しだね(^_^;)
FONは天神地区は全国的に見ても設置されているモデル地域なので予想通り、もう少し使ってみたら常用できるかわかるかな。
登録:
投稿 (Atom)