2011年10月19日

どちらにすべきか…

iPhone3GSの2年縛りがきれるタイミングで携帯を変更する気満々だったのですが、正直未だにどちらにするか決めかねております。



iPhone4Sは今回の発表されたスペックで突撃するにはパンチに欠けるかなと言うのが正直な印象。iOS5にアッブデートしたiPhone4とそこまで差があるのだろうか?3GSからiPhone4に最近変えてしまって、そこそこ感動してしまった後なので、なおさらそう思ってしまうのかも知れないが。

カメラ周りの充実は羨ましい限りではあるのだが、コンデジをHX9VにしてEye-FiでiPhone4に転送すればそっちの方が良いに決まってるし。すぐに撮れるアドバンテージはあるけと… iPhone5待ちの方が幸せになれる様な気がしてならない。

ISW11Mと違うのが、SIMがあるのでアダプタかませばIS11Tやau白ロムが自由に使えるところか。IS01も本格始動出来るな(笑)今後のSIM付きWiMAX搭載機の白ロムゲットすればすぐに運用できるのも楽しいところ。




ISW11Mに関しては、天下のモトローラ端末でデザインは最高に好き。WiMAX搭載なので自宅のWiMAXと被らず525円追加で独立回線が持てる。年末にSlingboxかVULKANO FLOWを買うのでその時には3G回線よりも大きなアドバンテージになる様な。

Androidもぼちぼちこなれてきて、以前の様なグダグダ感は随分無くなってきてるしモトローラがGoogle傘下に入ったのでICSへのアップデートを何となく大丈夫な気がする(^_^;)

ただ、買い時が本当に難しくて先週発売されて32位からいきなり60位台に落ちちゃってる現状を見ると、本当に年末にはMNP一括0円は既定路線の様にも思えてしまう… 欲しい時が買い時ではあるのだけどもう少し待ったら2年間で10万円違います!とかなったら流石に躊躇するでしよ。

どちらにしても今持ってる2台をまとめてしまいたいのでauへの機種変は間違い無いのだけれど、ISW11Mを一括0円で購入してiPhone5待ちかiPhone4S買って他の白ロムで遊び倒すか。

… お金が沢山あればこんなにチマチマ悩まなくても良いんだけどね(^_^;)

2011年10月12日

ISW11M触ってきた




世の中がiPhone4Sで沸き立つ中、秋モデルで一番気になっているISW11Mを触ってきました。気になる大きな理由は現在のモバイル環境が変態的になっておりまして。

1.iPhone3GSのSIMを交換したiPhone4
2.IS02のSIMを差し替えたSportio
3.Aterm WM3500R

これにSIM抜きWi-Fi運用のIS01×2台とGalaxy tab、iPad、ま、趣味とはいえ少々やり過ぎ感が漂う点は否めず(^_^;) IS01×2台とIS02は7円運用で無料通話3.000円付きでGalaxyTabは350円位なので実質はお金がほとんどかかっていないのですが。

とりあえず、ISW11MはWiMAX対応機種なので1〜3迄をまとめて一台に出来ればなと。

で、触ってきた雑感なのですが。機器自体のスペックは申し分なく、懸念とされているペンタイル液晶も全く問題なし。デザインもおじさんの憧れモトローラなので無骨な感じが素敵。

でも…

ブラウザのスクロールの時に文字がガクガクする。長文を読むと酔いそう、あとAndroidの特性なのかな、ズームの時に文字数が変わってしまうのが気持ち悪い。iPhoneはブラウザの大きくしたいところをタップすると、例えばそこが10文字の場所なら10文字のまま大きくなるがAndroidはページによって12文字にスタイルが変形して表示される様なイメージ。ISW11Mの特性と言うよりAndroidの癖?なので仕方ないんだけども。GalaxyTabは画面が大きいのでそんなに気にならなかったんだけど。

やっぱり普段使うモバイル機器はフォントの美しさと入力が大事なんでちょっとiPhoneに心が揺らぐ自分がいます(笑)さてさて、どうするかな。


2011年9月22日

iPhone5の衝撃






Androidの事も忘れないでね!

と、言う事で朝起きたら日経から衝撃の飛ばし満々の記事が。


KDDI、iPhone 5 を11月に販売へ(日経ビジネス報道)

あああああああー、なんと申しますかある程度予想通りではあったんだけど。

KDDIの社員がiPhoneアプリを鋭意開発中とか、これからは全方位外交を行っていくとか。ただし、iPhone5を発売するのに当たって一番気になるのは通信方式がどうなるかということ。既存のiPhone4の通信方式では、auは新800mhz帯という非常に細い帯域でしか 利用できずもし仮にそのままの通信方式でiPhone5が発売されるとすると下手するとSoftbankよりも繋がりにくい状況になってしまう恐れがある。もちろん、ここら辺が改善されたから満を持しての登場と相成るんだろうが、最近のauの見切り発車っぷりもなかなか恐ろしい物がありWimax対応スマートフォンのISW11HTもWindowsPhoneのIS12Tもキャリアメールは非対応(受信のみ)でとりあえず出しとけ感がありあり。

よく言えばフットワークが軽いのだろうが今までの保守的なauではまずあり得なかった対応であることは確か。と、言うことはiPhone5も・・・

料金も先発のSoftbankがかなり捨て身の対応でシェアを伸ばしてきた経緯があるので後発のauもある程度は意識せざるを得ないだろうし。個人的には料金は現状維持で構わないんでしっかりインフラを整えて欲しいんだけど。

ともあれ、 これで晴れて日本国内も1社独占が崩れて健全なiPhoneへの評価が出来るというもの。iPhoneの不満点で一番大きかったのが「繋がらない」と。これってiPhoneが悪い訳じゃないのは自明だしね。自分も電波状況が仕事で使えるクオリティじゃないのでauとの2台持ちをしていた訳だし(笑)さてさて、発表が9月26日だっけ?Wimax対応スマートフォンの発表も含めてしばらく楽しみな時間が出来ましたね。


2011年9月21日

新参者




加賀恭一郎シリーズの8作目なんだね。5作位は読んでるかな。赤い指は泣けた…

オムニバス形式で綴られる人情物語が徐々に犯人逮捕につながって行くというある意味ありがちではあるが興味深い一作。個々の物語がシンクロして行く3話目位からのグルーブ感が非常に心地よいね。

ただ、惜しむらくは殺人事件ありきなのでどうしてもちょっと暗くなっちゃう。ま、殺人事件がなければ加賀恭一郎は動かない訳でこれはいかんともし難い所、それを差し引いても文句なしの快作です。

麒麟の翼も近いうちに読みたい所。

2011年9月16日

データとバックアップ







今朝、嫁さんが焦って「デジカメのデータが全部消えた!」と言ってきた。確かめてみると確かにSDカード内のデータが閲覧出来ない。取り合えずSDカードをロックして上書き出来ないようにして、復旧ソフトを使えば問題無いかな位の軽い気持ちで職場に行き、Zero Assumption Recoveryを起動してチェックするも削除したデータは復旧出来たがそれ以外の撮影したデータは影も形も見えず。

うーん、張り切ってフォーマットした訳でもなかろうに… 嫁さんが使用しているTZ7側の問題なのかSDカードの問題なのか。切り分けをした所でデータが戻ってくる訳でもなし。

こう言う事態になると必ずバックアップの話しになるのだが、落ち込んでる時にそんな事言っても傷口に塩を塗るだけの話しになるしね(^_^;)

普段からPCをら立ち上げる環境に無いとどうしてもデータは中に入れっぱなしになるけど、思っているほどデジタルデータってのは安全では無くて、モバイル機器自体の故障や水没などのトラブルにも影響を受けるのでケアは必須なんだけど、以外とみんな壊れたりトラブルがあるまで放置だったりするんだよね。

嫁さん用のEye-Fiカードを買ってあげて自動でサーバーにバックアップってのが一番簡単かな。うーん、このデータは確か広報の仕事で使うって言ってたんだよな。どうしよう。

*** 追記 ***

タイムリーに嫁さんから連絡があって、もう1枚の別のSDカードにデータがあったと(^_^;) そりゃ復旧出来ないよね… お騒がせしました!

2011年9月15日

さよならNEX-5D




今年の1月末に購入したミラーレス1眼のNEX-5Dを職場のスタッフに譲渡することにした。理由は… ほとんど持ち出して撮影する機会がなかったから(^_^;)

今まではiPhone3GSとIXY210ISを使っていて、もうちょっと本格的に撮影したいときにしっかりした一眼レフが欲しいなー、なんて物欲もあり衝動的に買ってしまったのだが。

やっぱりそんなにがっつり撮りたいと思う時がない!

そして、レンズ交換するのが面倒!

おまけに、望遠レンズが無い!あっても高い!

こればっかりは仕方が無いかな、持ち歩くのに交換レンズも含めて専用のカバンが必要になるので億劫になって持ち歩かなくなると言う完璧な失敗パターンにハマってしまいました。やはり小さいモノ倶楽部の会員(会員は俺だけ)としては持ち歩くのに躊躇する大きさと言うのは厳しかった。

で、懲りずに後継機を物色しようと!(笑)望遠がシュキーンと効いたHX100Vなんて良いんじゃ無いかと思っていたんだけど、絶対持ち歩かなくなるので(^_^;) DSC-HX9Vにしようかなと。

コンパクトで望遠も光学16倍だしEye-Fiとの相性も良さそう。つーことで買ったらレビューしまっしょい。

イオン限定 b-mobileSIM プランA導入





今回の平塚帰省の際にもう一つしておきたかった事。それはイオン限定 b-mobileSIM プランAを購入する事。イオングループの親会社?の関係で九州以外のイオンでは始まっているサービス。

単純な話で、通信速度がベストエフォートで100kbpsと低速な代わりに月額利用料金が980円(税込)と大変お得なプラン。仕事でスマフォを積極的に活用して行きたいと思い、大人買いで7枚購入!

通信速度を試す為に手持ちのWi-fi運用しているGALAXY Tabに差して使ってみました。




アビスパ主将の直筆サイン入り!自慢です(笑)

もちろん割り切りは必要ですが、メールとTwitter位なら十分。ブラウザもキャッシュが残っていればギリギリOK!GoogleMAPもAndroidのベクターデータならイケる!いや、まだ試してないけど(笑)

非常用の回線としてなら全く問題なし、予想以上に高評価です。もう少しガッツリ使ったら色々出てくるかもしれないけどそれはその時に。いや、本当に便利な時代になってきたモノです。