昨日、応援や指導で叫びすぎて声ガラガラ・・・ 試合中に指示は出さないんだけどハラハラ絶叫してしまう(汗) 意外に早く仕事の目処が付いたので練習の最後30分だけ顔を出せました。その後は早速ミニゲームへ。ちょっと俺はおつかれモードに入っていましたが子供たちは元気満点。楽しく終われました。
その中で一人気になる子が。2年生で一番最初に入った子でストライカーになるべく頑張っている子なんだけど、ちょっと引っ込み思案なところがありボールへの諦めが早い、気づいていたんだけど最近その傾向が顕著で心配になってくる。「点を取る」って言うのは小学生低学年時はとにかく気合で押し切らないとなかなか結果にならないので難しいところ。
一度守備をさせて後ろから色々確認させながらもう一度攻撃をやらせるか、それともとにかく前線において結果がでるのを待つか・・・ お母さんも心配しているみたいな話しを先週の試合でしていたので一回話してみようかな。
2009年12月7日
2009年12月6日
そして団子祭り本番でした。
日曜日はいよいよ大会、団子祭り本番でした。細かい作戦は無し!攻め対子は攻めろ!守りたい子は守れ!ただ守ってばっかじゃダメよ。と念押ししてグラウンドへ。
結果は0-1、3-0、0-0でした。最後の0-0の試合は0-1で敗戦したチームに8-0と快勝していたのでこりゃ何点差で負けるかなーと密かに思いながら対戦しましたが、みんなの頑張りでスコアレスドローに持ち込みました。
グループリーグ最終戦まで決勝トーナメントに上がれるかわからずにやきもきしながら見つめ、何回「こっちのチームがね、2点入れて勝ったら良いんだよ!」と話しても理解できない子供たち(笑)100万回質問攻めに合いましたがそれも子供たちの勝ちたい気持ちだったんだろうなーと。お構いなしで砂遊びしている子ももちろんいましたとも。
総評としては十分に戦えたレベルじゃないかなと。今後の活躍が楽しみでございます。
結果は0-1、3-0、0-0でした。最後の0-0の試合は0-1で敗戦したチームに8-0と快勝していたのでこりゃ何点差で負けるかなーと密かに思いながら対戦しましたが、みんなの頑張りでスコアレスドローに持ち込みました。
グループリーグ最終戦まで決勝トーナメントに上がれるかわからずにやきもきしながら見つめ、何回「こっちのチームがね、2点入れて勝ったら良いんだよ!」と話しても理解できない子供たち(笑)100万回質問攻めに合いましたがそれも子供たちの勝ちたい気持ちだったんだろうなーと。お構いなしで砂遊びしている子ももちろんいましたとも。
総評としては十分に戦えたレベルじゃないかなと。今後の活躍が楽しみでございます。
2009年12月5日
団子祭り2
懸念だった雨も小雨で今日も楽しい団子祭り。ボールを使ったお遊びから入り、試合前なのでミニゲームをたくさんやる。1・2生が8人しかおらず3年生6人のチームと試合。途中守備に参加してパス出しを手伝う。
ボールを持つとみんなコーチのキック力を期待して遠くへ行く。そこをボールを貰うために近くに呼びこむ動きを指示。難しいんだよなー、ここら辺。正解がわかりにくいし。一つお試しでゴールキックの際に「よーし、コーチ思いっきり蹴っちゃおうかなー」と叫ぶ。フィールドの全員が相手陣地に下がる。その後キーパーへチョロパス。「どうしよう?」と問いかけるも誰も戻ってこず(笑)
「俺のボール」と思う範囲が思ったより狭いんだな、そこに来ないと動き出さないのでは厳しいぞー。試合前に新たな課題を発見、明日の声かけはこれにしよう。練習後に2年生が「コーチ、俺の実力だったら絶対負けない気がするんだけどどうしよう?」と一言。いやー、ギャングエイジの素敵な思い込みってのは楽しいもんだ。流石にどうしよう?って言われても困っちゃったけど。いやはやどうなる事やら。
鹿島vs浦和は鹿島の勝ち。小笠原強し、しかし華がないんだよなー。キャプテンシーが表に出れば間違いなく代表定着だと思うんだけど。
ボールを持つとみんなコーチのキック力を期待して遠くへ行く。そこをボールを貰うために近くに呼びこむ動きを指示。難しいんだよなー、ここら辺。正解がわかりにくいし。一つお試しでゴールキックの際に「よーし、コーチ思いっきり蹴っちゃおうかなー」と叫ぶ。フィールドの全員が相手陣地に下がる。その後キーパーへチョロパス。「どうしよう?」と問いかけるも誰も戻ってこず(笑)
「俺のボール」と思う範囲が思ったより狭いんだな、そこに来ないと動き出さないのでは厳しいぞー。試合前に新たな課題を発見、明日の声かけはこれにしよう。練習後に2年生が「コーチ、俺の実力だったら絶対負けない気がするんだけどどうしよう?」と一言。いやー、ギャングエイジの素敵な思い込みってのは楽しいもんだ。流石にどうしよう?って言われても困っちゃったけど。いやはやどうなる事やら。
鹿島vs浦和は鹿島の勝ち。小笠原強し、しかし華がないんだよなー。キャプテンシーが表に出れば間違いなく代表定着だと思うんだけど。
2009年12月4日
団子祭り
1・2年生の練習、日曜日が試合なので今日は試合に向けてのお勉強。試合前の並び方、スローイン、ゴールキックのやり方をミニゲームしながら学ぶ。
すき間を意識したドリブル、パス、人を見るのでは無くすき間を意識してプレーすることの大切さを一緒に考える。ドリブル無双でOK、パスしなくてもOK、ただし集団に突っ込んで行くのはダメよ。
一旦切ってグリッドを狭くして手を使った5対1のパス回しゲーム。体の向きを確認する、早く密集から抜け出すにはどの姿勢でボールを受けた方が良い?難しい選択はしなくてOK、簡単に回す。出来る子はパスを出すタイミングを教える、早く出すのは良いけど早く出しすぎると鬼が追いかけやすくなるよ。こっちに引きつけてから出した方が良いよ。次を考えておくと楽だよね。
その後のゲーム、まだまだ1年生は半分も理解してないけど2年生は目覚しい動きを見せる。でも2年生少ないんだよね(笑)その中でも1人上達が凄い早い子がいる、こやつ・・・上手くなるな。さてさて、日曜日はどうなるかなー。お父さん、お母さんが見に来る大一番、楽しい一日になると良いな。
すき間を意識したドリブル、パス、人を見るのでは無くすき間を意識してプレーすることの大切さを一緒に考える。ドリブル無双でOK、パスしなくてもOK、ただし集団に突っ込んで行くのはダメよ。
一旦切ってグリッドを狭くして手を使った5対1のパス回しゲーム。体の向きを確認する、早く密集から抜け出すにはどの姿勢でボールを受けた方が良い?難しい選択はしなくてOK、簡単に回す。出来る子はパスを出すタイミングを教える、早く出すのは良いけど早く出しすぎると鬼が追いかけやすくなるよ。こっちに引きつけてから出した方が良いよ。次を考えておくと楽だよね。
その後のゲーム、まだまだ1年生は半分も理解してないけど2年生は目覚しい動きを見せる。でも2年生少ないんだよね(笑)その中でも1人上達が凄い早い子がいる、こやつ・・・上手くなるな。さてさて、日曜日はどうなるかなー。お父さん、お母さんが見に来る大一番、楽しい一日になると良いな。
2009年12月3日
来来亭 福岡空港東店
ご近所さんでまたもや新規ラーメン店が、来来亭 福岡空港東店でございます。昨日帰る時に店の前の駐車場で店員さんが集まって喝入れ?していたのでもうすぐかなと思っていたら本日からでした。朝のチラシに「紳助さんも絶賛!」と書かれていていたのでちょっと楽しみ。
店の前は早速行列が、すげー。店内は人がたくさんいたので写しませんでしたが何というか・・・ 原色だらけ、赤・青・黄色に彩られた店内の壁は何ともオリジナリティ溢れると言うかセンスが無いと言うか(笑)テーブル席が青い色で塗られているのにはビックリ。食欲無くす色じゃなかったっけ?
そんなこんなでラーメン登場。
最後に、開店で気合が入ってるのは分かるけど店員さんうるさいかな。ブックオフみたいなとりあえず「ありがとうございまーす!!!!」みたいなノリはちょっと。オペレーションで決まってるんだろうけど威勢が良いと言うよりとりあえず怒鳴っとけみたいな感あり。 一人でやってる店なら気にならないけど10人以上店員がいて全員叫んでたらそりゃ騒音でしょ(笑)
お店のスープと一緒で辛口になりましたが次回は味を変えて再チャレンジしよう。家の近くに色々なラーメン屋さんが出来るのは嬉しい事です。
店の前は早速行列が、すげー。店内は人がたくさんいたので写しませんでしたが何というか・・・ 原色だらけ、赤・青・黄色に彩られた店内の壁は何ともオリジナリティ溢れると言うかセンスが無いと言うか(笑)テーブル席が青い色で塗られているのにはビックリ。食欲無くす色じゃなかったっけ?
そんなこんなでラーメン登場。
ラーメン600円+大盛り100円で計700円でございます。味が選べるのだが今回は普通で葱だけ多めに。お味の方は、麺が・・・のびのびです。細麺なのはびっくりしたがやはりここはデフォで硬麺にすれば良かった、スープは醤油が濃い、辛い、何て言うのかこれが向こうでは普通なんだろうな的な。麺が延びてスープを吸うので更に醤油辛さが強調されて最後はきつかった。正直期待値程では無かったような、今度は味薄めの硬麺で頼んでみよう。全体的には美味しいんだけどやっぱり味が違うんだろうね。
最後に、開店で気合が入ってるのは分かるけど店員さんうるさいかな。ブックオフみたいなとりあえず「ありがとうございまーす!!!!」みたいなノリはちょっと。オペレーションで決まってるんだろうけど威勢が良いと言うよりとりあえず怒鳴っとけみたいな感あり。 一人でやってる店なら気にならないけど10人以上店員がいて全員叫んでたらそりゃ騒音でしょ(笑)
お店のスープと一緒で辛口になりましたが次回は味を変えて再チャレンジしよう。家の近くに色々なラーメン屋さんが出来るのは嬉しい事です。
2009年12月2日
試練の時
昨日は息子のサッカースクール見学、ちょっとショッキングな出来事が。最初のウォームアップの際にリフティング100回出来たら休憩との話になり、子供たちがリフティングをしだす。息子が60回台で2度失敗、次々と上がっていく子供たちを尻目に3回目のチャレンジ。リフティングの最中から「俺やばいよ~」とか笑いながら話していた息子が3回目にて「回数が分からなくなった!」と叫びだした。そのまま続けていたのだが、何と93回目にて自分の手でキャッチ。
・・・
・・・・・・
ブチ切れです。
給水の為に戻ってきた息子に怒り。出来ない事はいいが、途中でごまかす様な真似は絶対にするな!そんな気持ちではダメだ!とかなりきつく言ってしまった。色々な状況があるけど、そう言う良くない心がけの時に自分のためになる事は無い。哀しい気持ちでいたらその後の練習でいきなりコーチが爆笑し息子と話している。どうやらしっかりカミングアウトはしたみたい。
その後の練習はいつもと変わらず、息子は奮闘するもほぼキープも出来ず苦戦、パスはしっかり繋げるけど運ぶ技術はやはり厳しいようだ、体の向きやトラップは自覚してきているので良い感じ。1対1の抜き感は最終的にはセンスになるので仕方ないかな、今度はもう少し踏み込んでドリブルと駆け引きを教えてあげよう。 全体的には入った頃より1段階成長してる感じ。最初は4年生には全く手も足も出なかったけど今はそこそこ勝ったり負けたりしてる。しかしみんな激しい、指導法も「何やってもいいから取って来い!」だもん(笑)身体入れ、間合いは上達するわなー。上手な子達の中にいると慢心せずに済むけど自信を無くすのが怖いところ、まっすぐな気持ちで頑張って欲しいもんだ。
・・・
・・・・・・
ブチ切れです。
給水の為に戻ってきた息子に怒り。出来ない事はいいが、途中でごまかす様な真似は絶対にするな!そんな気持ちではダメだ!とかなりきつく言ってしまった。色々な状況があるけど、そう言う良くない心がけの時に自分のためになる事は無い。哀しい気持ちでいたらその後の練習でいきなりコーチが爆笑し息子と話している。どうやらしっかりカミングアウトはしたみたい。
その後の練習はいつもと変わらず、息子は奮闘するもほぼキープも出来ず苦戦、パスはしっかり繋げるけど運ぶ技術はやはり厳しいようだ、体の向きやトラップは自覚してきているので良い感じ。1対1の抜き感は最終的にはセンスになるので仕方ないかな、今度はもう少し踏み込んでドリブルと駆け引きを教えてあげよう。 全体的には入った頃より1段階成長してる感じ。最初は4年生には全く手も足も出なかったけど今はそこそこ勝ったり負けたりしてる。しかしみんな激しい、指導法も「何やってもいいから取って来い!」だもん(笑)身体入れ、間合いは上達するわなー。上手な子達の中にいると慢心せずに済むけど自信を無くすのが怖いところ、まっすぐな気持ちで頑張って欲しいもんだ。
2009年12月1日
師走
早いもんで今年もあと1ヶ月です。やり残した事は数あれど進んだ事はわずか・・・困ったもんだ。今週は今日が息子のサッカースクールの見学と金・土曜日が1・2年生の練習。日曜日には待ちに待った1・2年生のカップ戦があるので頑張らねば。
仕事は遅々として進まず、明日に投げ出したくなるが明日の俺がやめてと叫んでいるのでもう少しやろう。サッカーと読書だけして暮らせたらどんなに幸せか(笑) 年末の企画書とか来年の予算組んだりお得意様へのお歳暮とか年賀状とか年末のお知らせとか今年の総括とかー、わーわー。
そう言えば、パエリアとおにぎりの違いについての考えもまとめなきゃな。
スペインのお米を使った料理が世界コンテストで優勝して、そのレシピを日本の食材と料理人で同じく作ったとして、それは世界最高のパエリアとなるのか?日本人の特性と文化、食材によって良いところは取り、そぐわないところは変えていけば良いのだ。今までドイツの調理法やブラジルの調理法が流行ったけど、それは全否定してしまうのか。日本にもっと誇りを持って、自分のやり方に自信を持ってやって行かなければどんな調理法も仏作って魂入れずなのだ。うむ、我ながら適当でない例えです(笑)
仕事は遅々として進まず、明日に投げ出したくなるが明日の俺がやめてと叫んでいるのでもう少しやろう。サッカーと読書だけして暮らせたらどんなに幸せか(笑) 年末の企画書とか来年の予算組んだりお得意様へのお歳暮とか年賀状とか年末のお知らせとか今年の総括とかー、わーわー。
そう言えば、パエリアとおにぎりの違いについての考えもまとめなきゃな。
スペインのお米を使った料理が世界コンテストで優勝して、そのレシピを日本の食材と料理人で同じく作ったとして、それは世界最高のパエリアとなるのか?日本人の特性と文化、食材によって良いところは取り、そぐわないところは変えていけば良いのだ。今までドイツの調理法やブラジルの調理法が流行ったけど、それは全否定してしまうのか。日本にもっと誇りを持って、自分のやり方に自信を持ってやって行かなければどんな調理法も仏作って魂入れずなのだ。うむ、我ながら適当でない例えです(笑)
登録:
投稿 (Atom)

